ラテン・アメリカ「こころの旅」  

アクセスカウンタ

zoom RSS ★雑記/懐かしい人

<<   作成日時 : 2017/05/19 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0







La Belle De Jour - Girassol
Alceu Valença e Orquestra Ouro Preto

昼顔〜ひまわり / アルセウ・ヴァレンサ(歌)
オウロ・プレト・オーケストラ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 この『昼顔』、昭和40年代の日本のフォークソングを聴いているようで、どこか懐かしい。どうみても、いや、どう聴いてもブラジル製のメロディーとは思えない雰囲気を醸し、若い日、心を熱くした歌のように胸の奥に染み入ってくる。


画像
















 歳をとると過去を懐かしむことが多くなる。先日、中学時代の同級生から電話をもらった。僕の中学時代は今を遡ること50年以上前。時の隔たりが大きすぎて、枯れに枯れ切った昭和の果てである。

          💛

 電話の主は女性。それも僕の初恋の人からだった(本当はこちらが一方的にその人を好きだっただけで、つまりは片想いだったのだけれど…)。
 それが、どうして今頃? それにどうして僕の電話が分かったのか? これにはややこしいいきさつがあるので省略するが、僕は受話器の向こうから聞こえた声ですぐ彼女だと察しがついた。
 「○○ちゃん(クンではない!)、私が誰か分かります?」 
 笑いながら言う彼女の顔も名前も僕の中ではまだ錆びついてはおらず、50年以上もの歳月を経たようには思えなかった。
 「そうか、彼女は今でも僕のことを憶えていてくれたんだ…」
 夜も眠れぬほど思いつめたあの頃のことが走馬灯のように浮かんでは消えていった。

          💛

 あまりにも突然のことで何から話してよいのか定まらず、たわいない話ばかりしていた。彼女は二人の子供をもうけ、孫もいるという。幸せに暮らしている様子に安堵した。驚いたのは、僕の住まいからさほど遠くないところに嫁いで来ていたことだった。

          💛
  
 逢うことにした約束の日。  
 多くの人々が行き交う駅の雑踏の中でも、想いを寄せた彼女を探すのはたやすいことだった。いい歳をした者どうしが、なり振り構わず、まるで少年と少女のように手を振り合う姿は傍から見ていたら実に滑稽だったに違いない。気が付けば懐かしさも手伝って、どちらからともなく手をつないでいた。

          💛

 彼女はスポーツ万能で、当時はバレーボールの選手をしており、僕の目には背が高くかなりのグラマーに映った。「だから好きになったのか?」と問われれば否めないが、未だ若さを失わぬ彼女は、あの頃とはまた違った魅力に輝いていた。お茶を飲みながら、「実は今だから言えることだけど、あの頃、僕は夜な夜な君を妄想していたんだ…」と耳打ちすると、酸いも甘いも知り尽くしているであろう彼女は、意味深なその言葉を笑顔で受け止めたのだった。

          💛

 僕たちは時の経つのも忘れて昔話に花を咲かせた。彼女の発する言葉や仕草には他人とは思えぬ妙な親近感があり、僕たちの間に横たわるとてつもなく長い時の流れがまるで錯覚のように感じられた。縁は異なもの、得てして人生とはこれだから面白いのかもしれない。
 「お互い、逢いたくなったら遠慮せずにまた逢おうね…」
 名残り惜しそうな彼女の背を押すようにして、僕らは黄昏の街に出た。本当のところ、このままずっといたいと思ったのは僕の方だったのかもしれない。ほどなく、彼女は「さよなら」の一言だけを残し人ごみに消えていった…。 
 (Fin)


画像

 













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


画像














Novia en Facebook

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★雑記/懐かしい人  ラテン・アメリカ「こころの旅」  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる